wear-tarou0210の日記

オシャレについての情報を発信していきます!

普通科高校出身の偏差値50の大学一年生が、独学で簿記3級とった話

え?お前ファッションの情報を発信していくんじゃないの?と思われた方、多いと思います。

自分でも何でこんなこと書いてるんだろうって思ってます(笑)

でも書かせてください!

なんか書きたかったんです!(笑)

 

自分いつも朝にお風呂入ってるんですけどシャワー浴びてたら急にひらめいちゃって(笑)

 

あと、全然すごいことじゃ無いのにすごいことのようなタイトルで書いていますが、許してください(笑)

 

早速ですが、私は田舎の普通科高校を卒業した、都内の(多分)偏差値50の大学一年生です。

偏差値からもわかるように頭は悪いと自分で感じています。

他の人より暗記が苦手だったり、努力が苦手だったりします。

そんな僕でも簿記3級に1か月、1日に二時間程度で受かることが出来ました。

ただ、あまり役に立たないのかもしれないですがね(笑)

そこで、役に立たないかもしれませんが、自分が簿記3級の勉強で何をしていたかについて話していきたいと思います。

 

1 参考書で知識をインプットする。

まあ何事も勉強するといえばここから入るのではないでしょうか?

これが一番重要ですよね。やっぱりセオリー道理にやっていくのが一番早い気がします。

ちなみに自分が使った参考書は、これ↓です。

f:id:wear_tarou0210:20210608125141j:plain

 

 

TAC出版のスッキリわかるシリーズです。

この教材とってもわかりやすかったです。

絵で解説してあったり、その章ごとに確認問題があったり、最後にチェックテストとして、本番の予想問題が載っていたりします。

これで1100円(税込み)って考えたら安いような気がします。

他の参考書を使ったわけではないので一概には言えないですが、これ買っとけば間違いないと思います。

結構おすすめです。

この教材で学習した時間は、約20時間程度です。よかったら参考にしてみてください。

 

2 ひたすら確認問題を解く。

先ほど紹介した参考書の巻末にあった確認問題を4周くらいしました。

正直今思えば、2周もすれば十分だったように感じます。ちょっと後悔。

学習時間は約8時間でした。

 

3がむしゃらにネットの問題を解いた。

現在ネットでは、予想問題や、100問仕訳みたいなものがたくさんあります。

自分自身それらにすごく助けられました。

暇があれば調べてみるといいかのしれません。

参考程度に自分がお世話になったサイト載せておきますね。

勉強時間は10時間ほどです。

 

お世話になったサイト↓

簿記3級 予想問題「簿記ナビ模試」|簿記検定ナビ

【簿記3級】 第1回 完全予想模試【Study Pro】(日商簿記3級)

 

是非参考にしてください。

 

4 予想問題集を買う。

最後の仕上げですね。過去問や、予想問題集解くのって割と重要ですよね。

でも、この作業が一番つらかったような気がします。

なかなか点数が伸びず、一周目はほぼ全ての回で、50~60点を連発していました。

これがなかなかショックでした。メンタルに響きます。

みんなこれで七割余裕でとれるんだろうなと考えていたので、とっても不安でした。

そんな問題集がこちら↓

f:id:wear_tarou0210:20210608131923j:plain

 

今回もスッキリわかるシリーズです。

このテキストほんとにすごいですよ。

何がすごいって九回分も載っているうえに、解説もわかりやすく、パソコンの試験にも対応しています(五回分くらいパソコン上でも解けます。)とってもおすすめです。

こちらも参考書と変わらず、1100円(税込み)でした。

この問題集での学習時間は、15時間程度です。

 

これにて勉強したことの紹介は終わりたいと思います。

また、これからは実際に受けてみての感想や、自分が思った注意しなければいけないポイントなどを紹介していこうと思います。

 

・実際に受けてみて

実際受けてみての感想は、「あれ、第二問さっぱりわかんない。」でした(笑)

これは今でも全くわからないのですが、簿記のテストは答えを教えてもらえないみたいなので、諦めて早く忘れようと思います。(笑)

ちなみに、第二問見た瞬間諦めて、第三問に飛びました(笑)

配点も、ニ十点程度なので、ほかのところで11点以上落とさなければ合格ですからね。

最後に時間余ったので埋めるだけ埋めました。結果は7点でした(笑)

あともう一つ感想で、自分実は自分はパソコンでの試験だったのですが、とにかく狭かったです。(笑)ペンと紙と説明書(?)を渡されたのですが、机がキーボードに占領されてて、書きにくかったです(笑)

会場によって違うと思いますが、少しやりにくかったです。

あ、言い忘れてましたけど配点載せときますね。

第一問 45点

第二問 7点

第三問 28点

計 80点

という結果でした。自分ではだいぶ満足しているのですが、たぶん合格者さんの中だと低い方なんですかね。

でも合格は素直にうれしかったです。

合格祝いにすき焼き自分で作って食べました!めっちゃおいしかったなぁ(笑)

ちなみに胃もたれしました。

 

・簿記三級を受ける上での注意点

これは、ずばり焦らずゆっくり行動することだと思います。

自分は、集合時刻の40分前くらいに最寄りの駅に着いてから会場まで歩きましたが、約30分前位についてしまいました。さすがに早すぎました。

ですが、会場に入ったら、受けさせてもらえました!

それに結構同じ境遇の方がいたので安心しました。

また、説明を受け、試験を受ける教室に入る際、荷物を預けるのですが、ここで忘れてはいけないのが、電卓です。

自分は友達に言われて気づいたのですが、ほんとに危なかったです。(笑)

友達には感謝です!!

皆さんも、焦らないように行動を是非心がけてください(笑)

 

 

最後に、ファッションについて発信していこうとプロフィールにも書いたのに、この記事には、何もファッション要素がないので、簿記の試験当日の服装について紹介しますね!!

当日の服装がこちら↓

f:id:wear_tarou0210:20210608140642j:plain

部屋が散らかっているのには目をつむってください(笑)

 

これが当日したコーデです。

いかがでしょうか。水色に白という王道で、夏らしい涼しげな色合いだと思います。

また、タックインすることによって、足長効果も出してくれていると思います。

ほんとにタックインは、差別化を図る上でも便利なので、まだしたことないよって方は是非してみてください!

それに、今年のトレンドとして、オーバーサイズが来ていますが、そのトレンドもワイドパンツに五分丈といった具合に抑えられていると思います。

白パンツっていうトレンドも抑えられていますし、ペールトーンというトレンドも抑えられていると思います。

是非真似してみてください!

 

どこのブランドの服でもこのようなコーディネートは組めると思いますが、一応アイテムの説明をさせていただきます。

 

tops:UNIQLO ラグランスリーブTシャツ(5部袖)¥1500

Pants:RAGEBLUE ¥5000くらい

necklace:LILL T字バーチェーンセミロングシルバーネックレス ¥2970

 

これにて今日のブログは終わりになります。

きょうも見ていただき、ありがとうございました。

今日も何とか三千字行きそうです。(笑)

これで自分のタイピングや、語彙力、文章作成能力が成長できればいいなと考えております。

そういえば、タックインのコツについては、また今度詳しくやろうと考えていますのでお楽しみに。

インスタや、ツイッターなどはマイページのところから飛べるので是非フォローしてくれると嬉しいです!

 

ではまた次のブログでお会いできることを楽しみにしています。